スタッフブログSTAFF BLOG

汗と涙の結晶

2021.05.11

こんにちは。
GWが終わってしまいましたね。
皆様いかが過ごされましたでしょうか?

私は時期が時期だけに外出もあまりできませんでしたが、
気になっていた映画を見たり、この機会に断捨離をしたりと、
なんやかんや充実した連休を過ごすことが出来ました。

さて、5月と言えばシールですよね。
皆様はシールがどのように作られているかご存知でしょうか?

私はこの世界に入るまでは、全自動の機械でズババババッ!っと
作られているのではないかと勝手な想像をしていましたが、実際はかなりアナログです。

 

私が担当しているデジタル印刷機であっても、
デジタルとは言いつつ調色は人の目で行いますし、
印刷物をシールの形に抜き加工するのには刃型を使ってカッチャンカッチャンと…。

普段何気なく見ているシールではありますが、実は汗と涙の結晶だったりするんです。

いやぁ、シールって本当に良いものですよね。

製造部スタッフ D.S.