皆さんこんにちは。
今年は暖冬でいつもより寒くなくていいなーと思っていたら、大寒波で一気に例年通りの寒さになってしまいました。
さて、私は事務方なので普段は見積書など書類を作ることが多いのですが、欠かせないのがExcelです。
学生時代はWordを使うことの方が多かったのに、社会人になってからはExcelの方が使用頻度が高くなってしまいました。
Excelに限らずですが、パソコンに備わっているショートカットキーは入力や操作を簡単にしてくれる便利な機能です。
私も普段からショートカットキーを駆使していますが、意外と知らないキーも多くまだまだ勉強中です。
今回は特にここ1、2年で覚えて便利だったショートカットキーをいくつかご紹介します!
①「Ctrl」+「;」→その日の西暦+日付
これはもう必須です!
知るまでは手打ちで日付を毎回変更していたのですが、一発で日付が今日になるのでとても楽になりました。
ちなみに「Ctrl」+「:」だと現在時刻が出ます。たまに打ち間違えます。
②「Ctrl」+「D」→上のセルと同じ内容の入力
こちらはコピー&ペーストでも同じことは出来るのですが、入力の少なさと書式やフォーマットにあまり影響を与えずにコピペ出来るので重宝しています。
「Ctrl」+「R」では左のセルと同じ内容の入力ができるので、使用頻度は少ないですがこちらもたまに使っています。
欲を言うと下のセルと同じ内容の入力が出来るショートカットキーも欲しいです…。
③「Ctrl」+「1」→セルの書式設定ウィンドウを開く
ウィンドウを開くだけではあるんですが、マウスを右クリックしてメニューから探して時々押し間違えて別のウィンドウ開いての手間が無くなるだけでストレスが減ります!
セルに罫線引きたいとか文字の折り返し設定とか地味に使用頻度が高いウィンドウなので便利です。
今回はショートカットキーを覚える前の操作について比較的面倒に感じていたものを選びました。
まだまだ知らない便利なショートカットキーがあると思うので、また勉強して仕事の効率を上げていくようにしたいです。
営業部スタッフ C.I.