スタッフブログSTAFF BLOG

凸版印刷とは? 大量ロットに強いシール印刷

2026.01.27

長野県内の事業者様からシール印刷のご相談をいただく際、「新商品のラベルを作りたいけれど、どの印刷方法を選べばいいか分からない」という声を聞くことがあります。
シール印刷には複数の方式がありますが、代表的なのが「凸版印刷」(樹脂版を使ったアナログ印刷)と、「インクジェット印刷」「トナー印刷」といったデジタル方式です。
シールの仕上がりやコストは、選択する印刷方式によっても大きく変わります。

今回は、凸版印刷にスポットを当て、その特徴やメリット・デメリット、デジタル印刷との違いについてわかりやすく解説します。

凸版(とっぱん)印刷とは?
凸版印刷は、その名の通り凸(でっぱり)のある樹脂版にインキを付けて紙やフィルムに転写する方式です。
身近なもので例えると「ゴム印」や「芋判」と同じ原理です。
スタンプのように盛り上がった部分だけが印刷される仕組みで、シール印刷の世界では最も歴史があり、現在も幅広い用途で採用されています。


当社のアナログ凸版印刷機(平圧機)

凸版印刷の2つの方式(平圧式・輪転式)
凸版印刷には、大きく分けて「平圧式」と「輪転式」の2つの方式があります。
当社では、お客様の作りたい枚数やシールのサイズによってこれらを使い分けています。

1. 平圧式(へいあつしき)
平らな版を紙にスタンプのように押し当てる方式です。
●特徴: 機械のセッティングが比較的早く、小回りが利く。
●向いているケース: 数千枚程度の中ロットの印刷。
●メリット: 単色印刷が得意で、耐久性がある。

2. 輪転式(りんてんしき)
円筒状の版を回転させながら印刷する方式です。
輪転式には、間欠、半輪転、ロータリーといった種類の印刷機がございます。
当社では間欠機を使用していますので、間欠機の特徴をご紹介いたします。
●特徴: 平圧式よりも高速での印刷が可能。印刷品質が良い。
●向いているケース:中ロットから大ロットの多色刷り印刷。
●メリット:比較的印刷スピードが早く、多色刷りが出来る。

凸版印刷のメリット
・大ロットでのコストメリット
一度「版」を作ってしまえば、同じものを大量に刷る際のスピードが速く、1枚あたりの単価を抑えることができます。
サイズや色数等の仕様にもよるので一概には言えませんが、数千枚以上作成する際にはおすすめの方法です。
・文字や輪郭がくっきりする
圧力をかけてインクを転写するため、文字が力強く、輪郭がはっきりと表現されます。

凸版印刷のデメリット
・小ロットでは版代が負担に
デザインが頻繁に変わる商品や、数十枚〜数百枚程度の少量生産にはコスト面で不利になる場合があります。
・写真やグラデーションは苦手
細かい階調表現はデジタル印刷に劣るため、ビジュアル重視のデザインには不向きです。

「インクジェット印刷」や「トナー印刷」との違い
インクジェット印刷やトナー印刷は、まとめて「デジタル印刷」と呼ばれます。
これらは「版」を必要としないのが最大の特徴です。

・インクジェット印刷
家庭用プリンタの超高性能版のイメージです。
液体のインクを微細なノズルから吹き付けて印刷します。
●特徴:写真のような高精細な表現が得意です。
●凸版印刷との違い:版が不要なため、多品種・中ロットの制作に向いています。
大量に刷る場合は、凸版印刷の方がスピード・コストともに有利です。
当社では、1枚ごとに内容を変える「バリアブル印刷(ナンバリングやQRコード)も印刷できます。

・トナー印刷
コピー機のように、粉末状のインク(トナー)を静電気で付着させ、熱で定着させる方式です。
●特徴:色の再現性が安定しており、インクジェットよりも印刷スピードが速いです。
●凸版印刷との違い:こちらも版が不要で、多品種・小~中ロットの制作に向いています。

結局、どれを選べばいい?
最適な印刷方法は、「作る枚数」と「用途」で決まります。

「凸版印刷」がおすすめのケース
●通年販売する主力商品のラベルを数千枚〜数万枚単位で作る場合。
●ロゴと文字が中心の、シンプルで力強いデザインの場合。
●金や銀のインク、特色を使用したい場合。

「デジタル印刷(インクジェット・トナー)」がおすすめのケース
●期間限定やイベント用など、使い切りのシールを作る場合。
●1枚ごとにシリアルナンバーや異なるバーコード等を印字したい場合
●フルカラーの写真を用いた鮮やかなデザインの場合。

カナエが選ばれる理由:ワンストップの提案力
当社では、今回ご紹介した凸版印刷はもちろん、充実したデジタル印刷設備も備えています。
今回は主に凸版印刷のご紹介でしたが、デジタル印刷についても、今後のスタッフブログでさらに詳しくご紹介する予定です。

「デザインが一番きれいに見える方法で印刷したい」
「コスト重視で印刷をお願いしたい」
そんなご要望に、当社のスタッフがお応えします。
また、印刷だけでなく、商品の用途(冷蔵・冷凍用、屋外用など)に合わせた粘着剤や材質の選定から、デザインのご提案までワンストップで対応可能です。
シール印刷のご相談や見積もりのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求はこちら