スタッフブログSTAFF BLOG

スペルミス・・・

2021.06.01

みなさんこんにちは。

 

少し前の話ですが、こんなニュースがありました

 

「スペルミス」のビール、発売中止から一転発売へ!

 

サッポロビールとファミリーマートが共同開発したビールが、

発売直前でデザインに書かれた英語表記のスペルミスが発覚し、

発売中止になってしまいました。

 

 

 

 

しかし、その後SNS上で「廃棄処分になったらもったいない!」、

「中身に問題ないなら発売してほしい」という声が多数あり、

発売中止が一転、誤表記のまま発売することになりました。

 

もちろん食の安全性を確認した上で、国の許可を得ての発売となったそうですが、

SNS上でこの一連の流れが話題となり、売れ行きが良かったとのことです。

 

私も実際に購入して飲みましたが、とても美味しかったです。

 

廃棄せずに発売になったことで結果オーライでしたが、

担当者の気持ちを考えると胃が痛くなりますね。

 

私も日々デザインを製作し、文字校正をしていますので、他人事だと思えませんでした。

こういった単純ミスが無いように、気を引き締めて仕事をしていきたいと思います。

 

ちなみに…

スペルミスといえば

Google」や「UNIQLO」の社名もスペルミスからできた名前だそうです。

以上、酒のつまみになる話でした。

 

 

営業部スタッフ D.M.