スタッフブログSTAFF BLOG

箔押し

2022.05.31

皆さんこんにちは。

5月も今日で終わりですね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、健康に気を付けて日々お過ごしください。

さて今日は「箔押し」について書いてみたいと思います。

箔と言っても何のこと?

よく目にするのは高級そうな箱などにデザインされた金や銀のキラキラしたものですが、私もこの仕事をするまでは織田信長が築城したとされる安土城の天守閣に貼られた金箔くらいしか知りませんでした。

当社における「箔押し」とは、薄いシート状の箔フィルムを専用機械にセットして、銅製やマグネシウム製の版を100~135℃位に温め、文字やデザインをベースとなる基材に箔フィルムから熱転写させることを言います。

 

印刷のインキだとほとんど出ない光沢のあるキラキラ感が出せますし、箔フィルムの種類も金銀の他にメタリックな赤や青、緑などの色々な種類があり、他とは違う目立つラベルが出来るのでおススメだと思います。

製造部スタッフ Y.K.