皆さんこんにちは。
6月に入り、これからは梅雨の時期ですね。
おでかけの予定が立てにくい、なかなか洗濯物が外に干せないなど、私たちの生活に影響を与える季節になりました。
今年は全国的に梅雨入りの時期は「平年より遅く」、梅雨明けの時期は「平年並み」のようです。
さて、今、食品業界・飲料業界(特に日本酒)に大きな影響を与えているのがビン不足です。
当社ではビンも扱っておりますが、私どものお客様でも最近ビンが足りない、ビンが入ってこない…といったお話をよく聞きます。
原因としては、ペットボトルなど容器の多様化、コロナ禍による需要の低迷、機械の老朽化などがあり、製造中止や工場の閉鎖、さらに業界の人員不足といった影響が重なっていることが起因しているようです。
行動制限の緩和に伴いお酒も含め回復基調となる現在では、生産が全く追い付かない状況となっているようです。
ビンにラベルは必要不可欠、一番多い組み合わせかもしれません。
引き続きビン不足が続いていくことは当社にも影響がありますので、今後の動向が気になるところです。
マスク不足、ニトリル手袋不足、半導体不足…
行動制限から始まり、新型コロナウイルスは私たちの生活に多大なる影響を与えていることを改めて考えさせられます。
営業部スタッフ K.M.