スタッフブログSTAFF BLOG

“ナンバリング”?

2021.07.27

東京オリンピック、開催されましたネ。

コロナウイルスの感染拡大が収まらない中、大変な大会になると思いますが
関係者の方、選手の皆さんのご活躍を期待しております。

そういえば二十数年前、長野でも冬季オリンピックがありました。
「ふなき~」と大雪の中、大逆転のスキージャンプ団体。今年映画にもなりました。
東京2020も数多くの感動を見届けたいと思います。

そんな同じ二十数年前、デジタル印刷機もまだ出回っていない頃、
アナログの平圧機でナンバリングの印刷をしていました。

“ナンバリング”?

とは、数字の可変印刷です。
平圧機ではカウンターを使用して印刷します。
大晦日の紅白で日本野鳥の会の人が人数を数えるときに使用しているカウンターです。
交通量調査でも使用しています。

平圧機の上下運動によってカウンターが動きます。(写真右下)

もう製造中止になってしまいましたが、昔はこんな印刷をしていました。

今はナンバリングはデジタル機で印刷することが多くなりました。

写真のナンバリングシールもデジタル機で印刷した製品です。

 

製造部スタッフ T.K.