スタッフブログSTAFF BLOG

僕らはAtomの子供さ

2022.12.06

Tatsuro Yamashitaのハイシーズン、いかがお過ごしでしょうか。
雨が夜更け過ぎに雪へと変わる12月と言えば、テキストエディタAtomの終了ですね。

GitHub、テキストエディタ「Atom」の開発終了 12月に全プロジェクトをアーカイブ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/09/news102.html

Atom一強と思える時期もありましたが、最近の動画や教本などで紹介されるテキストエディタは、ほとんどがVSCodeになっていました。
GitHubがMicrosoft傘下であることから「いずれは…」というのが大方の予想だったでしょうか。
盛者必衰。

社内ツールのいくつかはAtomで作りました。
空をこえて星のかなたへ行くAtomが[Sunset]、一抹の寂しさがあります。
R.I.P.

総務部スタッフ K.S.

▽Atom (テキストエディタ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Atom_(テキストエディタ)

▽Sunsetting Atom
https://github.blog/2022-06-08-sunsetting-atom/

▽アトムの子
https://www.tatsuro.co.jp/discography/single.php#single23