スタッフブログSTAFF BLOG

実はまだ削れるかも?シールコスト見直しのポイント5選

2026.01.13

あけましておめでとうございます。
旧年中は多くのお問い合わせ・ご注文をいただき、誠にありがとうございました。
本年も、株式会社カナエをどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年最初のスタッフブログでは、シールのコスト見直しポイントをご紹介します。
「シールの見積を取ってみたけれど、思っていたより高い…」
そんな時、仕様を少し見直すだけでコストを抑えられるケースがあるのをご存じでしょうか?
今回は、シール印刷会社の立場から、品質を大きく落とさずに検討できるコスト見直しポイントを5つご紹介します。

① 形状の見直し―変型より、四角形・円形が有利

シールを型抜きする際には、主に「刃型」を使用します。
星形やキャラクター型などの変型シールは、先日のブログでもご紹介したように印象に残りやすく魅力的な反面、刃型代が高くなりやすいです。
可能であれば四角形や円形にすることで、刃型コストを抑えられます。
また、変型でも複雑すぎない形状にすることで、ある程度は金額を抑えられます。
※見た目の印象とのバランスが重要なので、限定的な選択肢としておすすめです。
●コストダウン度:★☆☆

② 紙質・糊のランク見直し―フィルム→紙で大きく変わることも

一般的に
・フィルム素材より紙素材
・強粘着や再剥離などの特殊糊より普通粘着
の方が、コストは抑えやすくなります。
ただし、糊の強度は「剥がれ」「糊残り」「使用環境」に直結する重要な要素です。
無理に変更をするとトラブルの原因になるため、用途に応じた選定が必須です。
●コストダウン度:★★☆

③ ロットの見直し―枚数を少し増やすだけで単価が下がる場合も

単価が高い場合、基本的にはロットを増やすことで単価が下がります。
リピート注文のご予定がある場合は、1度に多めにご注文いただくのがお得です。

また、場合によっては枚数を大幅に増やさず少し増やすだけでも、材料の取り都合が良くなり単価が下がるケースがあります。
合計金額は大きく変えず「納品枚数を増やせる」といったメリットもあります。
※ご希望の枚数がすでに材料の取り都合が良い場合もございます。
お得になる枚数はシールの仕様によって異なるため、詳しくは営業担当者までご相談ください。
●コストダウン度:★★☆

④ 色数の整理―凸版印刷では特に効果大

凸版印刷の場合、色数=コストに直結します。
デザインを見直して
・特色を減らす
・似た色をまとめる
こうすることで、比較的大きなコストダウンが可能です。
●コストダウン度:★★★

⑤ サイズの見直し―大ロットほど効果が出やすい

大ロットのシールでは、サイズを数ミリ小さくするだけで材料代や印刷工賃が下がることがあります。
③でも触れましたが、これは材料の「取り都合」によるもの。
特に大量生産時は意外と効いてくるポイントです。
●コストダウン度:★★★

≪まとめ≫「安くしたい」は、ぜひご相談ください!

シールのコスト削減は「紙質を下げる」以外にも選択肢があります。
仕様によって有効な方法は変わりますし、特に無理な材質変更は品質トラブルの原因にもなってしまいます。
だからこそ
「見積を見て高いと感じた」
「できるだけコストを抑えたい」
そんな時は、ぜひそのままスタッフにお伝えください。

見積後はもちろん、見積前の段階で「価格を抑えたい」とのご相談も大歓迎です。
用途・数量・ご予算に合わせて、最適な仕様をご提案いたします。

お問い合わせ・資料請求はこちら