スタッフブログSTAFF BLOG

津々浦々桜餅

2022.03.15

こんにちは。

日中は暖かい日も増え、だんだん春めいて来ましたね。

さて、
「桜餅」
と聞いて皆さんはどんな形のものを想像しますか?

薄い生地で巻いてある方が関東地方の桜餅
おはぎのような見た目の方が関西地方の桜餅
関東地方の桜餅は「長命寺」、関西地方の桜餅は「道明寺」とそれぞれ別名もあります。

長野市は関東寄りなので、桜餅と言えば薄い生地で巻いてある長命寺の方のはず…。

営業部内で「桜餅と言えばどちら?」とアンケートをとってみたところ、長命寺派が100%になるかと思いきや道明寺派が1人!(関西出身者ではないです)

道明寺の方も「道明寺」という品名ではありますが普通に売っているので、まあこういうこともありますよね。
どちらも美味しい春の和菓子です!

呼び方に地域差がある食べ物って色々とありますが、代表格は今川焼でしょうか?
今川焼、大判焼、御座候、回転焼…などなど10種類以上の呼び方があるみたいです。

身近なものの呼び方、調べてみると意外と楽しいかもしれないです。

営業部スタッフ C.I.